塗装工事

お疲れ様でした(^^)

今日も寒さはあるものの晴れでしたね・・・

日中は上着一枚でも大丈夫の陽気でしたね・・

 

さてさて・・今日の工事は・・外壁の塗装です

部分的に外壁を張り替えしましたので、塗装をすることになりました。

外壁材は無塗装板です・・・灰色をした塗装をしていない外壁材です。

既存の塗装面に合わせて模様のついた外壁材を選び大工さんに張ってもらいました。

既存の外壁材と新しい外壁材のすき間にシーラーを塗ります。この作業をしないとコーキングが上手に密着しませんのでシーラー塗り(下地処理)は非常に大切な工程作業です。これを怠ると・・・雨漏りの原因になります。

続いて、マスキングをして変成コーキングの注入です。しっかりヘラで押し付けます。コーキングの表面が乾くまでちょっと休憩です。(日陰だったので3時間ほど)

変成コーキングが乾いたところで・・塗料を調合して試し塗りをして既存の色と同じ色になったら・・・全面塗装です。二度塗りをしっかりして完了です。

塗装は天候に左右されます・・・雨の日は外の塗装はできません・・

ちょっとした面積の塗装でも下地処理や乾燥やで意外と時間を要します。

プロとアマの違いは・・・しっかりした下地処理と塗料の特性を知り尽くした時間配分です。(^^)