断熱対策

お疲れ様です(^^)

今日はずいぶん暖かい一日でしたね・・・

桜の花も咲いてきましたね・・・

 

今日は断熱の話をします・・・

 

建物の壁の間(外側に面した壁)や床に断熱材を入れておきますと冬の寒さや夏の暑さを防いでくれます。家に毛布をかけてあげるようなものですね・・

断熱材は一般的にグラスウールやロックウールやウレタンなどが多く使われています。厚みもそれぞれで55㍉や75㍉と地域によって使い分ける場合もあります。

うちの家は寒いな~と感じている方は壁の間に断熱材が入っているかどうかを確認するといいですね・・・

20年以上に建てられた住宅は断熱材が入っているケースは少ないですから・・クロスの張替えや耐震補強の時についでに断熱材の工事をするのもいいと思いますよ・・・(^^)/