宮崎市住宅リフォーム支援協会

こんにちは(^^)

風がずいぶん強い一日でしたね。

 

今日は「宮崎市住宅リフォーム支援協会」の話をします。ちょっと硬い名称の団体ですが、宮崎市民のお役に立つ協会です。

団体の設立目的・理念は・・・ 住宅リフォーム業界の健全化を計り、業界とお客様との信頼を築くことを目的にしておりいます。

 

訪問販売において強引な販売営業を行ったり、手抜き工事をしていながら法外な請求をしたり、と・・悪徳リフォームはまだまだあります。

 

先日も、あるお客様のお宅にお邪魔しましたら、電気代が安くなるからと言ってブレーカーが分電盤の横に設置してありました。普通の市販されているブレーカーです。それを付けたら電気代が安くなるなんて・・・・びっくりしました。電気配線にブレーカーが付いているだけです。お客様は「やっぱり騙されたんだ~」と嘆いていました。

 

また、床下に木炭を撒いて湿気を取ったり、臭いを取ったりする工事をされたらしんですが・・・・実際に撒かれていた範囲が家全体の床下ではなく、一部だけでした。お客様は全体に撒いたと聞いていたらしいのですが、

実際は全部でなかったのです。

 

数えればきりがないくらいのこんな話は出てきます。

 

勿論、ほとんどの宮崎のリフォーム会社や建築会社はまじめに仕事に取り組んでいます。俗に言う流しの業者・・県外からの業者かもしれませんが、

あまりにもひどいことをするので、悪い噂はすぐに広まり、まじめな業者も被害をこうむる時もあります。

 

また、お客様は住宅リフォームの時にどこに相談をしていいのやらわからずに、年月を過ごされているケースもあります。

 

新築時の会社が倒産してしまい、修理をどこに依頼してよいか悩んでいるお客様もいました。中古で購入された場合は余計です。

 

すこしでも宮崎市民のお役に立てればと、「リフォーム相談室」なる「宮崎市住宅リフォーム支援協会」を設立しました。

当然、住宅の困ったことや、解らないことを住宅の各分野のプロフェショナルがお応えいたします。

 

ご相談は無料です。匿名でも構いません。他の方も同じ悩みを持ってるかもしれませんので、また、ご相談されたからといって、営業マンがお客様のお宅に訪問することもありません。

 

リフォーム業界の健全化とお客様との信頼関係を築くことが目的です。

 

宮崎市住宅リフォーム支援協会

 理事 笠井勝司