地球にやさしいエコキュート

こんにちは(^^)リフォームドクターの笠井です

 

ヒートポンプ給湯式と言えば・・・エコキュートが主流になってますね。

従来の電気温水器と比べると1/3のエネルギーでお湯を沸かしますのですごく省エネです。

 

自然冷媒(CO2)を利用していますので地球にも優しい給湯スタイルと言えます。「冷媒」と言うと何なの??とよく質問されましが・・エアコンや冷蔵庫に入っているガスのことですとお答えしてます。

有名なのはフロンガスですね、以前はエアコンのガスはフロンガスしかなかったのですが、地球環境を破壊するとのことで、製造中止になり、代替フロンなどが出てきました。

 

CO2に限らず気体を圧縮することで熱を出します。コンプレッサーでCO2(炭酸ガス)を 圧縮すると熱が出ますのでその熱でお湯を沸かすということです。その過程には、特殊な熱交換器と言う機械が存在しますが、かなり難解ですので・・・

 

ドライアイスってありますよね、これはCO2(炭酸ガス)が 固体になった時の状態です。常温では気体のCO2も特殊な方法で固体になるんですね。製造方法はなんだか難しくて・・理解できないです。(--);

 

物理は難しいですね・・・(--;)

 

それでも(^^)エコキュートは地球にやさしいのです。