ホスピタリティ

こんにちは(^^) 今日も夏を思わせるような暑さでしたね・・・・・。宮崎の春はあっと言う間に過ぎていきなり夏になる感じです。

 

ところで、皆さん、ホスピタリティってご存知ですか?

リフォーム用語ではありません(^^;・・・初めて聞いた方でもなんとなくイメージはつきますね・・ホスピタル(病院)と同じ語源です。

患者さんをいたわり・思いやる・・・・そんなところから「心からのもてなし」「思いやり」という意味になります。

 

サービスとホスピタリティと良く比較されます。

「サービス」とは主従関係がはっきりしています。お客様にサービスをする。サービス業・・・・とかです。

ところが、「ホスピタリティ」は相互信頼・相互依存・・とお互いに思いやる気持ちになり、「サービス」を超えた状態みたいなものです。

今、販売業などの現場では、この「ホスピタリティ」という考え方が主流になってきています。接客マナーは当たり前、身だしなみは当然・・・それ以上の「心からの気配り」を持つことが、真の顧客満足につながると・・・。

 

勿論、リフォーム業界(建築業界)も例外ではありませんね。

声もかけづらい無愛想な横柄な態度の職人さんは時代遅れになってます。言葉使いや身だしなみもそうです。

現場の職人だからこそ、お客様に一番近いところで働いています。

営業がバシッとしていても、連れてきた職人さんのマナーが悪ければ、お客様はがっかりされます。

契約したんだから仕方ないかと・・・工事中から不安だらけ・・・

そんな現場にしないためにも、「ホスピタリティ」の基本的な考えは必要になります。そうすることで、お客様と会社に相互信頼が生まれてきて、相互満足のリフォームができるのです。(^^)