レンジフード

お疲れ様です(^^)

朝から土砂降りでしたね・・・桜の花が寒そうでした・・

 

今日はレンジフードの話をします。

キッチンの中で一番油汚れが目立つところがレンジフードですね・・

お掃除も結構大変な場所ですので、見えるところの金属のフィルター部分は年末の大掃除にゴシゴシと油を落とすパターンが多いと思います。

レンジフードには大別してプロペラファンとシロッコファンがあります。

プロペラファンは扇風機みたいなプロペラがついてます、シロッコファンは筒状に小さな羽根がたくさんついています。

プロペラファンは風量は強くて直接排気になります。外からの風に影響を受けやすいですね。

シロッコファンは音は静かですね。ダクトを使って排気します。排気能力もシロッコファンに軍配があがります。外からの風には影響を受けにくいので

最近はシロッコファンが中心になってきてます。

また、IHやガスコンロと連動して自動に排気してくれるスグレモノのレンジフードも人気が出てます。(^^)/